ウェブライダー松尾茂起のはてなブログ

ぶぶ漬け、いかがどすか?

アイデアが出ない時にシャワーを浴びると、なぜアイデアが出るのか?

これ、以前ほかのブログにも書いたのですが、こちらのブログにも書いておきます。 あくまでも僕個人の考えですので、ご了承の上でお読みください。 「シャワーを浴びるとアイデアが出る!」という人がいます。 かく言う僕も、シャワーを浴びるとアイデアが出…

頑張っている人には自然と良い情報が集まってくる件について

表題の通り「頑張っている人には自然と良い情報が集まってくる」ということを言う人がいる。 それには僕も同感で、僕も仕事をしていたら、その仕事で欲しかった情報がタイムリーで入ってくることが多い。 「おお、これこれ!今ちょうどこの情報が欲しかった…

「誰かにとっての自分の価値」を算定することのススメ

最近、誰でもコンテンツを販売できるサービスが増えてきた。 値段設定が自由で、100円で販売する人もいたり、1,000円で販売する人もいる。 そのあたりの値付けは人それぞれだと思う。 ただ、なんとなくだけど、世の中には「高い値段を付けると叩かれる」とい…

「新入社員必見!」系記事の本当のターゲットは上司?

ここ数日で増えてきた「新入社員必見!」系の記事。 新入社員必見 - Google 検索 社会に出てきた新入社員をターゲットとしているように見えて、その実、上司をターゲットとしているのでは?と思う。(そこまで考えてない記事もあると思うけど) 例えば、何か…

本質的なことを書きすぎると良くない、という本質

記事をシェアされる時のことを考えてみた。 記事をシェアする側には、シェアする側のメリットがある。 そのメリットがなければ、シェアはしない。 例えば「Webデザインの本質はこうあるべきだ!」と語る本質的な記事があるとしても、それをシェアする側が「…